Ruby silver受かりました

hatek47320.hatenablog.com

こちらの通り、本日リベンジし、合格しました。スコアは90でした。個人的にはもう少し取りたかったけどまあよしとしましょう。

とりあえず、これから先受けようと考えている人向けにメモを残します。といっても、他にも似たような記事たくさんインターネット上には転がっているのでそちらを参考にしたほうがいいかもですね。

勉強法

公式教本をやりこむこと

これにつきます。この本のsilverの範囲を徹底的にやりましょう。演習問題も全問正解できるようになるまで繰り返すことです。ポイントはただ正解、不正解を気にするのではなく、ほかの選択肢がなぜ誤りなのか、なぜその選択肢が正解なのかを論理的に説明できるまで繰り返すことです。 選択肢を論理的に吟味する→論理的に説明ができなければ教本の該当箇所に戻る、これを繰り返すことで確実に力が付きます。

RExや模擬問題集に取り組むこと

こちらも、やりこみましょう。RExは90点後半がコンスタントに出るまで、模擬問題集は全問正解になるまで繰り返してください。こちらも、正解、不正解の根拠を全選択肢について論理的に説明ができるようにしてください。 一つ注意ですが、RExが高得点だからと言って余裕こいたら確実に終了します。えーっと私のことですw。なんとなくですが、RExは問題の範囲が教本や本番の問題よりも若干浅く感じました。(本番と同等~若干やさしめ) そのため、RExが高得点とれるようになっても必ず教本を読み込んで穴を見つけてはそこを強化する、ということを繰り返してください。

コードを動かしてみること

単に問題を解くだけでなく、教本のコードをirbなどで動かしてみる(ただ写経するだけでなく、こうしたらどうなるかな、とかいろいろ実験してみる)といいと思います。

出題内容など

  • Array、String、Hashのよく使うメソッドの知識
    • 破壊的、非破壊的メソッド、メソッド実行後の返り値など
    • ただ単にメソッドの動きを問うのではなく、若干問題がひねってあるものもあります。ただ、少し落ち着いて考えればすぐにわかるようなものなのでそこは頑張ってくださいw
  • 正規表現
  • File、IOなど
    • 結構抑えるの大変ですが、何回も教本を読む、irbとかでコードを動かすなどで、理解を深めてください
    • ファイル読み込み、書き込み、File.open時のモードによる挙動などが問われます。
  • 基本的なオブジェクト指向の内容
    • silverなのでそんなに難しい内容は出ません。

さて、次はGold、といきたいところですが、読みたい本とか勉強したいことはたくさんあるので、どうしようか悩んでいる感じです。。。